このブログのこと

ブログを再開したのは日記的雑文を記しておくためなのだけど、ある程度テーマ的なものがあった方がいい。

というのも、早速書くことがなくなったからだ。

 

もともと趣味で小説を書いていて公募に応募するのがライフワークになっているのだけど、ここ2年ほど本業が充実していたり、プライベートで離婚危機があったりで、あまり書けていない。年に1本応募を5年くらい続けていたのに、去年は応募すら出来ず、今年の作品は二次選考落ちだった。ちなみに、毎年すばる文学賞に応募している。一次選考通過は3本。そこから先はない。

 

今も数本アイデアがあって冒頭を書いたけど、どうにも、そこから書き進めるガソリンがない。

文章書きは楽器の練習と似ていて、毎日書かないとそもそも曲を最後まで演奏できない。例えば、目の前の光景を文章で過不足なく描写するのは楽譜通りに演奏することに似ている。これは、日々の練習が欠かせないし、すごく時間がかかるうえに地味な作業だ。

ガソリンを得るには練習しかないのだ。

さらにその文章でお金を貰うには、プラス何かが必要だ。そのプラス何かを捻り出すのにはとてもエネルギーを使う、そのためにはさらにガソリンが必要だが今の僕には圧倒的に足りてない。

ただ思いつくままに書いた文章でプロになれたらそれは天才だけど、自分はそうではないことに気づいているからね。

ガソリンを給油するには、書き続けるしかないのだ。

 

だから、このブログで少しずつでもガソリンを給油していけたらという目論見があったりする。そのためには、なるべく日常の些細なことをきちんと文章化する必要があるんだな。